

無敵

物事の進め方です。

何かを成し遂げようとする時には、必ず人の協力が必要です。
一人きりでは何もできません。

人の協力を得る方法はいくつもあると思いますが、今日はそれを書いてみます。


一つには力関係です。
立場を利用して、強い立場の人が弱い立場の人に協力を強要する。
これでは心の底からの協力は得られないですし、力のバランスが崩れたら半目に回る危険すらあります。
使える力を敢えて使わないことこそが本物の優しさだということです。


他には、正しいか正しくないかと正論を振りかざして論破するということもあります。
でもAさんの正論は、Bさんにとっては受け入れがたいことだってありますし、TPOによっては正しさなんて不変と考える方が無理です。
『うちの子は正義感が強いから先生と衝突ばかりして・・・』
単に我がままに育ててしまっただけです。
協調性を教えなくてはなりません。
正当に聞こえる理屈(屁理屈?)に渋々従っても、いつか気持ちは離れて行くことでしょう。


『正しいか正しくないかよりも、楽しいか楽しくないかで考えよう』
大仙人さんは教えてくれました。
これは素晴らしい考え方だと思いますが、人生を楽しめるくらいまでの余裕のある人にはいいと思うのですが、何かを成し遂げようと奮闘中の人にはちょっと・・・、
という思いがあります。


人の協力を得たいなら、こんな考え方はいかがでしょうか。
『カッコいいか カッコ悪いか』


人から見てカッコいいと思われるような考え方や言葉や立ち居振る舞いをしている人は魅力的です。
魅力的な人には、何かしら力になりたいものです。

この考え方って、粋だろうか無粋だろうか。
この言葉を言ったら、素敵だろうか意地悪に聞こえてしまわないだろうか。
こんなことをするのは、カッコいいか野暮だろうか。
この態度や笑顔は、相手にどう映るか。


相手を思いやる行いのできる人はカッコいいし魅力的です。
魅力的な人には協力者が現れます。


戦いではないのですから、相手を打ち負かす無敵ではなく、すべての人を味方にしていくことで敵を無くす生き方が素敵ですね。

私もそんな人になって行きたいものです。


by ミラクルはっぴー・幸仙人





コメント

非公開コメント

待ってました 2

ありがとうございます!

「カッコいい」か「カッコ悪い」か。
これで考えれば多くの国際問題も解決出来るのに。
彼の国で起こった反日も「カッコいい」か「カッコ悪い」かで考えたら自ずととる行動はわかるでしょうに。
無敵になれるよって、世界に知らしめたいですね!

待ってました!

ミラクルはっぴー・幸仙人さんは、
ズバリ!カッコいいです。
プロフィール

幸仙人

Author:幸仙人
霊山杉山で修行してきました『幸仙人』です。
超ついてる絶好調隊の楽しい仲間達とともに、今は街の修行中です。
明るく楽しくカッコよく、みんなと一緒に幸せの輪を広げて行きます!
幸せの拡大! 魂の進化! 枯れた風情の趣味!!
前向きで思いやりのある行動を大事にする仲間達で~す!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
