スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明治の豪商の子孫

街で修行中の私ですので、山での生活と違って毎日色々な人に会うことが出来ます。

今日は明治時代から続く有名な豪商の創業本家五代目とお会いしました。


長く繁栄が続く家とは素晴らしいものだと感心しました。

決して目先の利益に惑わされることが無い。

当たり前のことを当たり前にする。

決して人を裏切らない。

あれ程の家柄の当主であるにも関わらず、実に腰が低い。

見習うことばかりです。


一見本当に普通の人に見えるのですが、驚くほどに努力家で物知りなんです。

しかも決してそれらをひけらかすことはありません。


「幸さん。僕を特別の人間と思わないでくださいね。
 たまたまあの家に生まれただけなんですから。」


確かにたまたまその家に生まれたのかも知れません。

でも、あのような人格者になるのはご本人の努力だと思います。


私は不思議と色々な人にお会いするチャンスが多いのですが、立派な家柄の子孫だからといって、人格者ばかりではありません。

明治の文豪の直系子孫さん・・・・・・・・う~~~~ん??

明治の総理大臣の子孫さん・・・・・・・・人はいいんだけどなぁ~

関西の有名大学の創始者子孫さん・・・・・頭は抜群にいいんですけどねぇ~

その他にも・・・・・多数


歴史上の人物の子孫さんも色々です。

結局は人柄が大事ですね。

今日お会いした方は、思慮深く思いやりがにじみ出ていました。


あれだけの有名人ですから色々な人が寄って来るようです。

騙されたこともあるとおっしゃっていました。


あの家の名前を背負っているからこその責任感。

騙されたからこその勉強。


理由は分かりませんが、今日は何か感謝の気持ちに包まれました。


by ミラクルはっぴー・幸仙人
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

幸仙人

Author:幸仙人
霊山杉山で修行してきました『幸仙人』です。
超ついてる絶好調隊の楽しい仲間達とともに、今は街の修行中です。
明るく楽しくカッコよく、みんなと一緒に幸せの輪を広げて行きます!
幸せの拡大! 魂の進化! 枯れた風情の趣味!!
前向きで思いやりのある行動を大事にする仲間達で~す!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。