

今日もまた続きです。

引き続き、今日も集中力についてです。


「集中しなさい」と言われても、人の心はなかなか思うようにはなりません。

そこで集中力をこのように考えると理解しやすいかも知れません。


集中力 = 楽しむこと


ものごとを楽しんでいる時って、他のことなど耳に入らないじゃないですか。

楽しいことなら集中力は黙っていても発揮されます。

そこで、楽しくないことにもゲーム性などを見つけて楽しむことで集中力は発揮されますし、養われていくものです。

気が散ってしまって、心が上の空になってしまうこともあるでしょう。

そんな時には、その都度何度でも意識して目的に集中を戻すことです。

この繰り返しが集中力を鍛えていくことになります。


テレビの番組を観ますね。

今観ている番組は、今楽しんでいるわけです。

その番組が終わって、チャンネルをかえて次の番組が始まったら、その番組を楽しむ。

今の番組を観ながら前に観ていた番組を楽しむことはないですね。


今やっていることに集中して楽しむ。

気がそれたら、また意識して目的に集中を戻す。

この繰り返しが集中力のトレーニングであり、斎藤一人さんの生き方の『全託』にも通じることで、幸せに繋がっていくわけです。

仏教でいう、悟りの道でもあります。

お釈迦様は、集中力は解脱への絶対的な条件だと言っておられるくらいです。


by ミラクルはっぴー・幸仙人

コメント

非公開コメント

ぴろろちゃんは感性抜群で嬉しい!!

嬉しいコメントありがとうございます。

コメントや拍手をもらうと、とっても元気が出ます。

最高のプレゼントです。

なるほど!
集中力=楽しむこと
確かに楽しんでる間は集中してますね。
物事を楽しんでやるって事は、そういう事!何でもゲームにして楽しむって意味がよ~くわかりました。

何度も言ってますが、幸仙人さんは本当にわかりやすいです!
ありがとうございます!

プロフィール

幸仙人

Author:幸仙人
霊山杉山で修行してきました『幸仙人』です。
超ついてる絶好調隊の楽しい仲間達とともに、今は街の修行中です。
明るく楽しくカッコよく、みんなと一緒に幸せの輪を広げて行きます!
幸せの拡大! 魂の進化! 枯れた風情の趣味!!
前向きで思いやりのある行動を大事にする仲間達で~す!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
