スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むやみに恐れないで

仏教には『五戒』や『十善戒』といったような戒めがあります。

戒を破ると地獄に落ちるというように脅す宗教家もいますが、ものごとは論理的に考えなければなりません。

たとえば『不殺生』という戒めですが、生まれてから生命を殺したことがない人がいるでしょうか。

『殺したことはある』のです。

しかし、四六時中殺しているわけではありません。

殺していない時間の方が圧倒的に長いのです。

ですから行為自体には時間的には限度があります。


でも考えは時間的な制約はほとんどありません。

『あいつに恨みをはらしてやる!』

こんな思いを持っていて、四六時中頭から離れない。

これには可能性があります。


行為そのものは大きな力ですが、思いという小さな力の方が長時間付きまといますから、結果的には影響力は大きいかもしれません。


ですから、戒の報いを恐れるより、心を清浄に保って善行を心がける方が大事ですね。


小さなマイナスをプラスで打ち消し、更にプラスを積み上げていくことが重要です。


エネルギー保存の法則です。

幸せも科学的に考えましょう。


by ミラクルはっぴー・幸仙人
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

幸せも科学的に考えれば、不変の法則があるのですね。
子ども達に学校でも教えればいいのに~と思います。
プロフィール

幸仙人

Author:幸仙人
霊山杉山で修行してきました『幸仙人』です。
超ついてる絶好調隊の楽しい仲間達とともに、今は街の修行中です。
明るく楽しくカッコよく、みんなと一緒に幸せの輪を広げて行きます!
幸せの拡大! 魂の進化! 枯れた風情の趣味!!
前向きで思いやりのある行動を大事にする仲間達で~す!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。