スポンサーサイト


応用しなくっちゃ(苦笑)

斎藤一人さんの教えてくれた言葉の中で、
『そうだよね、わかるよ。』
っていうのがあります。

まずは相手の意見を聞き入れてから自分の意見を言った方が、人間関係は円満になります。

でも言い方や相手が誰であるかを考えるのはマナーですよ。


こんな笑い話のようなことがありました。

年長でベテランの経営者の方のお話を聞いていた若者が、
「そうですよねぇ、分かりますよ。」
と、丁寧に言った時の経営者の方が明らかに不愉快な反応を示しました。

若者は経営者に同調して点数を稼ごうと、しかも丁寧に言ったつもりでしたが、
経営者にしてみると、
『はぁ、何を偉そうに・・・、君に何が分かるんだね。』
というような顔を見せました。

そこから話は盛り上がりがなくなってしまいました。


一人さんは素晴しいことを教えて下さっているんですから、言われただけではなく、少しは工夫しなくちゃ。

「そうですよねぇ、分かりますよ。」
って、聞きようによっては、経験も無い人が上から目線で言っているようにも聞こえます。

経験豊富な人のお話を伺うなら、こんな言い方はどうでしょうか。

「はぁ~、こんな僕にも分かるような気がします。勉強になりました。」
「○○社長のおっしゃてること、スケールの小さい版ですが、こんな僕にも分かります。」

相手に気持ちよくなってもらったら、人間関係は俄然良くなりますよ。

同じことを言うにも、言い方ってありますよ。


by ミラクルはっぴー・幸仙人
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

幸仙人

Author:幸仙人
霊山杉山で修行してきました『幸仙人』です。
超ついてる絶好調隊の楽しい仲間達とともに、今は街の修行中です。
明るく楽しくカッコよく、みんなと一緒に幸せの輪を広げて行きます!
幸せの拡大! 魂の進化! 枯れた風情の趣味!!
前向きで思いやりのある行動を大事にする仲間達で~す!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
