スポンサーサイト


変なプライドのごまかしはダメ

あるセールスマンと話をしました。

彼は商品の勉強が足りていないのか、はたまた根っからの怠け者なのか成績が上がっていないようです。

成績が上がらない理由を努力不足や自分の能力が原因だと思われたくないようで、会社の商品が悪いためだと言いたいようでした。

「でも同じ環境で好成績を上げている同僚もいるんだよね。」
と私が訪ねると・・・

「確かにいますよ。でも僕はうちの商品に納得できないんですよ!だから売らないんです。納得できないものは売らないというのが僕の正義感なんです。」
と反論してきました。

ビックリです。売れないのではなく、売らないんだそうです。
まさかこのような反応が来るとは・・・

「あのさぁ、君のお客様って誰かなぁ?」
私が質問してみると

「もちろんお買い上げいただく消費者の皆さまですよ。」
と堂々と返事をしてきました。

「ちょっと考えてみてよ。
君、消費者の皆さんから給料貰ってんの。違うでしょ。
君に給料を支払ってくれているのは君の会社の社長さんだよ。
言うなれば、社長さんは君の唯一にして最大のお得意様だよ。
君はその社長さんを騙しているんだよ。言うなれば給料泥棒さ。
君の正義感て給料泥棒のことなの?
自分が売るべきその会社の商品をつかまえて、納得できないから売らないってアンタ何様のつもりかね。
納得できないから売らないって言うなら一円たりとも給料貰うなよ。」

自分には能力はあるのに、成績が上がらないのは会社や商品のせいだと責任転嫁したいのでしょう。

就職難のこの時代に雇用してもらい、安定した給料まで貰った上に、会社や商品の悪口を言うとは・・・

「君がすべきは、感謝と商品の勉強。そして素直にひたむきに営業努力をすることだよ。」

彼もきっと理解してくれたことと思います。

今からでもまだ間に合うよ。社長さんの期待に応えなよ。


久々の天恵院 豊道でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ウケる~

今回のお話しには笑ってしまいました。こういう屁理屈いう人いますよね。
私も買い物するといろんな達人クラスの店員に会います。この頃通販で買う事が増えて達人に会う機会が減ってしまいました。残念です。
プロフィール

幸仙人

Author:幸仙人
霊山杉山で修行してきました『幸仙人』です。
超ついてる絶好調隊の楽しい仲間達とともに、今は街の修行中です。
明るく楽しくカッコよく、みんなと一緒に幸せの輪を広げて行きます!
幸せの拡大! 魂の進化! 枯れた風情の趣味!!
前向きで思いやりのある行動を大事にする仲間達で~す!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
