

自画自賛型の私です。

もともとは、『自画自賛型』を公言してきた私ですが、このところちょっと委縮気味で、自画自賛から自慢したい気持ちに変化していました。

こりゃいかん!!
少し考えてみました。


自慢というのは、自分に自信が無いから他人に褒めてもらって満足したいという情けない欲求です。

自画自賛は、自分や自分のしたことを客観的に見て、「こりゃ素晴らしい!」と思い、他人に言いたくなる感情です。


客観視しているので、自画自賛には確信があります。

自信があるから、自画自賛はご機嫌でいられます。

ご機嫌でいられたら周囲も明るくなりますね。


自画自賛型

みなさんもやってみましょうよ!


by ミラクルはっぴー・幸仙人

ものは正しい使い方を

毛利元就と三本の矢のエピソードは有名ですね。

元就は三人の息子達を集め、一本の矢を取り出してこう言った。

「一本の矢を折ろうとすれば、容易く折れてしまう。」

そして今度は、三本の矢を束ねてこう言う。

「しかし、三本の矢を束ねると、折ろうとしても、容易く折る事は出来ない。」

「もしお前達兄弟が協力することをしなかったならば、毛利家は倒れるであろう。しかしこの三本の矢のように、兄弟三人が力を合わせれば、毛利家が倒れる事はないであろう。」

素晴らしい話です。


でも、こんな見方もありますよ。

矢は三本まとめて射ることは出来ません。

一本ずつ射るからこそ矢としての性能を発揮できるように作ってあります。

矢は折るために作られたものではないのですから。


ものはその用途に応じた使い方をしましょう。



《 このエピソードは後年作られた作り話であるそうです。その原典は、中国の故事または伊曽保物語(イソップ物語)とも言われています。 》


ちょっと皮肉屋の天恵院豊道です。

騙され上手の男はモテる

変なプライドが邪魔をしてしまい、なかなか出来ないのですが、騙され上手の男はモテます。

あえて騙されてあげることが出来るくらいの余裕があるわけですから、余裕のない人より余裕のある人はモテるに決まってますよね。

人間の器量の問題です。

私も余裕綽々の自信満々で生きていたいのですが、これがいつでも出来るようになれればねぇ。


by ミラクルはっぴー・幸仙人

一途さはカッコいい!!

青森県に無農薬で美味しいリンゴを作りたいと夢を追い続けた木村秋則という人がいます。

NHKでも特集された人で、『奇跡のリンゴ』という本にもなっています。


この人の一途さが実にカッコいいのです。

彼の畑の隅には、こんな看板が立っているそうです。


『虫への警告!これ以上畑に害をすると、強力な農薬を使用する!』


人間の言葉を理解できるかどうか分からない虫に対して言葉で警告する一途な思い。

虫にまで思いを届かせようという一途な覚悟。


普通に考えれば、何とバカな行為と思うかも知れません。

でもカッコいい!!

私はこの一途な思いをやはりカッコいいと思ってしまいます。


by ミラクルはっぴー・幸仙人

マニア と オタク

マニア と オタク って似てますね。

似てるということは、どこかビミョウ~に違うということですね。


私なりに違いを考えました。
あくまでも私なりの考えですし、傾向と言うことですので、厳密な線引きがあるわけではないですが・・・

PCマニア と PCオタク で考えてみましょう。


  マニア             オタク
集中できる          一つのことに執着してしまう
仕事になる          お金を使う
余裕がある          余裕が見えない
相手のことを考えられる  自分本位
守ってあげる         守られたい
カッコよく見られがち    キモいと見られがち
自信がある          不安が強い
人との交流          自分の世界
明るい             ちょっと暗め又は湿り気


あくまでも私の個人的見解ですが・・・

でもこれって恋愛でも通じるような気がしてます。

マニアは、『この人を全身全霊で愛します!』
オタクは、『この人しか見えません。』

ドラマなら、ヒーローになる人とストーカーになる人の違いでしょうか。

今の時代は価値観が多様化していますから、これがいいという価値基準があるわけではないのですが・・・

すみません、今日は歯切れが悪くて。


by ミラクルはっぴー・幸仙人
プロフィール

幸仙人

Author:幸仙人
霊山杉山で修行してきました『幸仙人』です。
超ついてる絶好調隊の楽しい仲間達とともに、今は街の修行中です。
明るく楽しくカッコよく、みんなと一緒に幸せの輪を広げて行きます!
幸せの拡大! 魂の進化! 枯れた風情の趣味!!
前向きで思いやりのある行動を大事にする仲間達で~す!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
