

出前のある店・ない店

仏教などの多神教とキリスト教やイスラム教など一神教の違いで面白いことに気づいてしまいました。

寺では教えを請う人に対して、本当に学ぶ気はあるのかと本気さ加減を聞いてから、本気の人に対して初めて教えるというのが基本だと思います。
三蔵法師はインドまで教えを請いに自ら行ったわけです。

それに対して一神教には宣教師がいます。
外国に宣教師を行かせて、自分達の教えを広げようとします。

言うなれば、出前をする蕎麦屋としない蕎麦屋の違いみたいなものでしょうか。(笑)

どちらが良いということではありません。
美味しければお客さんは喜ぶのですから。


by ミラクルはっぴー・幸仙人

自分の年齢は自分で決める

『もしも、自分の年齢を知らなかったら、今の自分を
何歳だと思うかね?』



アメリカのメジャーリーグ(野球)が黒人に解放されていない時代のニグロリーグで、約2500試合に登板、2000勝以上をあげ、うち完封勝利は350以上、ノーヒットノーラン55試合という信じがたい成績を残したというサチェル・ペイジという野球史上最高の投手の言葉です。

ペイジは59歳でメジャーリーグのマウンドに登り、先発して3回を投げ無失点という怪物のような投手です。
ただし、ペイジの年齢は謎に包まれていて、本人もいつも違ったことを言っていたようで、実は60歳を超えていたという説もあります。
(ペイジに興味がある人は検索してみると、驚くべき大投手だとすぐに理解できます。)


ペイジのこの言葉って素敵ですよね。

私も、自分の年齢は役所に任せないで自分で決めたらいいと思います。

自分の年齢は自分で信じられる年齢でいいじゃないですか。

目安は7掛けくらいです。

いつも若々しくいましょう。


by ミラクルはっぴー・幸仙人

一日一善

辞書によれば一日一善とは、『1日に一つの善行をして、それを積み重ねるようにしなさいという呼びかけ。』のことです。

それでは善行って、いったい何でしょうか。

簡単です。

目の前にいる人を笑顔にさせるようなことを行うんです。

相手を、『明るく・軽く・温かく』させることを心がけましょう。

居心地がいいと思ってもらえる人になりましょう。


by ミラクルはっぴー・幸仙人

私の冥想

山から下りてきて、ビジネスマンとして街の修行中ですが、夜の冥想(瞑想とはちょっと違います)は欠かさないようにしています。


心を落ち着けて、自分の存在を忘れて、最初は一点に集中するんです。

そして次に集中するものも忘れる。この瞬間なんです。

無我の状態は継続したままで、一念から無念に変化する瞬間がポイント。

その状態はほんの一瞬しか保てないんですが、それで十分に宇宙に繋がるんです。
その一瞬が大事なんです。


街に戻った開放感で、山にいた頃の心の置き方を忘れていた時は物事が上手く進まないことばかりでした。

でも今は違います。

人や事物や現象にこちらが動いて行くのではなく、好都合な現象があちらから寄って来てくれるのが分かります。


う~~ん・・・
今日の内容は分かりづらいですね。

もっと上手な表現があったら、また書きますね。


by ミラクルはっぴー・幸仙人

「いい人いないかなぁ」と誰かに聞く心理

毎日エリート君の話を書いています。

昨日のアドバイスを実行するだけの覚悟と自信を持って彼女にアタックことは腰が引けたようです。

本当に好きなら一度本気を出し切る経験をすることで、自分の殻が破れて枠が広がるのにね。

自分の中の覚悟のレベルも自覚できるようになります。


「じゃぁ諦めます。誰かいい人いませんかねぇ?」

なんじゃそりゃ・・・・
君の思いって、そんなものだったの?

しかも、「誰かいい人いませんか?」って、何様よ。

いい人がいたら恋愛対象にしてあげるっていう飛んでもない上から目線の思い上がりの言葉ですよ。

彼女いない暦数年の君なんだから、もっと謙虚な気持ちで人に接しようよ。


エリートで地位が上になってくるということは、一つの価値だし魅力ではあるけれど、逆に傲慢な気持ちを持たせやすくさせてしまうんだね。


笑顔 感謝 謙虚


もう一度、自分を振り返ってみようね。


by ミラクルはっぴー・幸仙人
プロフィール

幸仙人

Author:幸仙人
霊山杉山で修行してきました『幸仙人』です。
超ついてる絶好調隊の楽しい仲間達とともに、今は街の修行中です。
明るく楽しくカッコよく、みんなと一緒に幸せの輪を広げて行きます!
幸せの拡大! 魂の進化! 枯れた風情の趣味!!
前向きで思いやりのある行動を大事にする仲間達で~す!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
