スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初日の出を見に行こう!

日出ずる国
日本は天照大御神(太陽神)に護られた美しい国です。

新しい年の健康運を上げたり 新しい目標に向かって行くためにも、初日の出を見ることをお勧めします。

初日の出に向かってお願いをするのではありません。
することは二つです。

『感謝』 と 『誓い』

わざわざ遠くに行くことはありませんが、出来ることなら自然のあるところに行って見たいものです。
遠くに行ってまで初日の出を拝むことは、魂に感謝と誓いを一層しっかり刻み込めます。
これは私の体験からも効果抜群ですよ。

出来れば海や富士山などの山からの初日の出を拝むことで全身に太陽神のエネルギーが充電されます。
自分の内にある神と自然の神が呼応するかのような感じです。
やってみれば分かります。
そして来年の今頃には一年を振り返って納得できることでしょう。

by ミラクルはっぴー・幸仙人
スポンサーサイト

先日のサラリーマン君、見てるかな。

先日のサラリーマン君がまた相談をしてきました。
私は話を聞くだけにして、後で何かで答えるよと帰ってもらいました。

彼は色々なことを長々と言っていましたが、私の目からは彼の考えは単なる怠け者のどうしようもない甘えにしか見えません。
正直に言えば、他人事ながら腹立たしく感じていました。

彼が会社に希望している内容を要約すれば、
『自分に出来ることはこれだけです。ですからこの範囲で出来る仕事を与えてください。それ以上のことは一切しません。でも給料は自分の希望する金額をください。』

努力はしたくないけれど、自由に豊に生きていくにはどうしたらいいのでしょうか。
会社にどのようなリクエストをしたらいいのでしょうか。
要は、自分は努力しないけれど、人にはやってもらいたいということです。
魔法のかけ方でも教えてくれということでしょうか。

単なる一サラリーマンに対して、こんな都合の良いことを提供できる会社なんてありませんよ。
よくもまぁ、平気で他人にこんな相談が出来るものかとびっくりです。
彼の頭の構造はどうなっているのかと不思議でなりません。

そう言えば、2年ほど前にも一人の女性から同じような相談を受けたことがありました。
こういった人たちの前世って、いったい何だったのかと思ってしまいます。

このような人たちには、少しくらいアドバイスしても染み付いた性格が劇的に変わることはよっぽどの体験をしなければありません。

人間は魂を研きにこの世に生を受けて来ているわけですから、彼は近い将来強制的に大きな勉強をさせられることでしょう。
この勉強を感謝の気持ちで受け取ることが出来さえすれば・・・・。うぅ~ん。

足し算もままならない彼には、方程式にも匹敵する難度の高い勉強に見えるかもしれません。
でも自分で体験して納得していくしか道は開かれません。
魂の学びは、人が代わりにやってくれるものではありません。

がんばれ!幼稚園サラリーマン君!

天恵院豊道でした。

お正月は時代劇が楽しみです。

毎年お正月はテレビの時代劇を楽しみにしています。

あくまでドラマですから、当時の人たちが本当にそのように考えて行動していたかどうかは分かりません。
でもドラマの中で生きている人たちは、本当に心を躍動させたり、責任感をもった判断をしたりと、現代に生き、仕事をしている私たちに教訓と感動を与えてくれます。

殿様に対する『忠義』は、今で言えば仕事へのロイヤリティー。
儒教的な考えを基礎とする親への『孝行』は今にも通じるものです。

『忠義』と『孝行』

この二つに通じるものは『感謝』です。

感謝の心を常に忘れず、表現していくことが出来れば、人生はどんどん好転していきますよ。

先日のサラリーマン君も自分を省みるためにも、正月時代劇を観てくれたらなぁ・・・

天恵院豊道でした。

クリスマスが近づいています。

クリスマスと言えば、私はプレゼントを連想してしまいます。

プレゼントはもらった人も嬉しいものですが、もらった人が喜んでいる姿を見たら、あげた人も嬉しいものです。

プレゼントをもらったら、全身で嬉しさを表現しましょう。

心の底から『嬉しさという感情のお返し』をしてあげたら、プレゼントを贈った人もとっても嬉しいですから。


by ミラクルはっぴー・幸仙人

君子危うきに近寄らず

自分の思い込みばかりで、感謝の気持ちのない人がいます。
こういう人は『自分は人がよい』と本気で思っていますし、平気で人にも言っています。
傍から見れば明らかに身勝手な性格なのに・・・

こういう人と縁を持ってしまった場合、下手に教えてあげても性格は直りません。
長年身についた性格が簡単に変わるなんてあり得ないですから。
こういう人とはお付き合いをご遠慮するというのも大切な判断かも知れません。

自分のことは案外自分ではわからないものです。
でも他人から見ても明らかにおかしな人は、やはりおかしいものです。

誰に対しても思いやりを持って接するということは基本ではありますが、お付き合いする人を判断するということはそれ以前の基本です。

街に来ると相談が増える 天恵院豊道でした。
プロフィール

幸仙人

Author:幸仙人
霊山杉山で修行してきました『幸仙人』です。
超ついてる絶好調隊の楽しい仲間達とともに、今は街の修行中です。
明るく楽しくカッコよく、みんなと一緒に幸せの輪を広げて行きます!
幸せの拡大! 魂の進化! 枯れた風情の趣味!!
前向きで思いやりのある行動を大事にする仲間達で~す!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。