スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知識と知恵

最近はインターネットが発達して、情報(知識)は書物で調べるまでもなく、かなりの部分はコンピューターから瞬く間に得られる環境にあります。

ということで、以前に比べると情報量の部分で個人間に差がなくなってきています。
誰でも同じような情報を得られる環境下では、『知識の量がイコール頭の良し悪しを分ける基準ではなくなってきている』ということです。

多くの情報を得られるようになった今の時代では、その情報をいかに活用するかという知恵の使い方が大事です。

知識はコンピューターから容易に得られますが、知恵を出すには創意工夫しようという意思が必要です。

『・・・・・をしよう!』という目的意識を持てば、どんな情報(人・ルート・技術・免許・・・など)が必要なのかも具体的に見えてきますから、具体的に行動がしやすくなります。

これからの時代は知識ではなく、知識を活用するための知恵や目的意識がより大事になってきますね。


天恵院豊道でした。

スポンサーサイト

ピンチの時の助けられ方

人生においてピンチは何回かやってきます。
でも不思議なくらいに助け舟を出してくれる人が出てくるものです。
この時に、助けられ方って大事ですよ。

「ありがとうございます!助かります!」って、元気よく心から感謝すると、相手も気持ちよくなって
一層の力を貸してくれるものです。
遠慮していたり、増してや助け方が気に入らないなんて思ってはダメですよ。

救助が必要な時には、救助の方法に注文をつけられるような立場には無いんですから、助け方が
不満であるとか、言い方が気に入らないとか言ってはいられないのです。
まずは今を乗り越えなければ次は無いんですよ。

相手が感動するくらいの感謝を示してみましょう。


by また山に帰る ミラクルはっぴー・幸仙人

体験してはじめて納得

高額納税者で有名な斎藤一人さんには多くの著書やCDでのお話があります。
私も一人さんファンの一人です。

一人さんのお話は本当に素晴らしいのですが、本を読んだりCDや講演で話を聞いたりすると頭では分かっているつもりになるものなのですが、知識と体験は全く違うものです。
このところ本当に知識と体験の違いを痛感することがあります。

人の魂は経験をしたがっているのです。
魂にとっては知識を持つだけでは十分ではなく、経験をすることでそのステージが修了となるわけです。

もし今あなたが辛い体験をしているとしたら、魂にとっては喜ばしい学習だと思いましょう。
魂は嬉しいことも、腹のたつことも、悲しいことも、楽しいことも、あらゆることを体験したがっているのです。

どんな経験も実際に体験することではじめて身になります。
特に辛い経験は味わい尽くす気持ちで喜んで受け入れることで、魂が十分に体験できたと思えれば早く卒業できますよ。

目の前に現れるすべての出来事を喜んで味わい尽くしましょう。

by 久しぶりに山から下りてきた ミラクルはっぴー・幸仙人

久しぶりの天恵院 豊道です。

プレゼントって、もらったら嬉しいものですよね。
人はプレゼントをしてくれる人が好きです。
プレゼントをしてくれる人は魅力的に見えるものです。

でもいつでもお金を使ってプレゼントをしていたのでは、お金がいくらあってももちません。

人に笑顔をみせることや感謝の言葉を使うことも大切なプレゼントですよ。

お金を使わないプレゼントは色々な工夫が必要ですから、むしろお金を使うプレゼント以上に価値があるかも知れません。


笑顔をみせてあげる
感謝の言葉を言ってあげる
相手の話を親身に聞いてあげる
・・・・・・・・・あげる
・・・・・・・・・あげる
・・・・・・・・・あげる


みんなプレゼントです。
プロフィール

幸仙人

Author:幸仙人
霊山杉山で修行してきました『幸仙人』です。
超ついてる絶好調隊の楽しい仲間達とともに、今は街の修行中です。
明るく楽しくカッコよく、みんなと一緒に幸せの輪を広げて行きます!
幸せの拡大! 魂の進化! 枯れた風情の趣味!!
前向きで思いやりのある行動を大事にする仲間達で~す!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。